JUSCPAは、日本における米国公認会計士のソサイエティです。

Information

企業ガバナンスセミナーのご案内

新着情報
企業ガバナンスセミナーのご案内

JUSCPAは「一般社団法人ディレクトフォース(DF)*注」とセミナーの運営や会員サービスにおいて連携していくことになりました。
今回はその一環として、DF主催のセミナーのご案内です。

先着5名で、会員特別価格3,000円での受講となります。
受講を希望される方は、お早めにJUSCPA事務局(office@juscpa.org)までご連絡をお願いします。

■ 講演詳細


【日時】
3月26日(火)14時〜16時

【場所】
日本ビル10階 セミナールーム10B

【テーマ】
英国のコーポレートガバナンスからみた日本の課題 −ソフトローとハードローの関係−

【講師】
早稲田大学教授 川島いづみ氏

【講演概要】
2015年6月より適用が始まったわが国のコーポレートガバナンスコード(ソフトロー)について、英国のコーポレートガバナンスの状況と比較しつつ、わが国の課題をソフトローとハードロー(会社法等)の関係にも触れつつ解説する。

一般社団法人ディレクトフォースサイトのセミナー詳細はこちら


■ 川島いづみ氏 略歴
早稲田大学大学院法学研究科修了。専修大学法学部教授等を経て、2002年より現職。専門は会社法、証券法。英国の会社法及びコーポレートガバナンスに精通されており、この分野における著名な研究者である。


*注)DF
DFは、2002年に当時の有力な財界人や官界人の賛同を得て設立されました。
企業経営の中枢を担われた方や官界出身の高い見識をお持ちの方が「社会に役立ち」「生きがいを感じる」ことを目的として、「Director」と「Force」を合体させた「ディレクトフォース」の名称でスタートし、現在では実働約600名の会員を擁する団体です。
DFの活動はJUSCPAの研鑽、貢献、交流を柱とした活動と親和性が高く、様々なボランティア活動に取り組んでいます。
また、DFの活動を支える組織として「株式会社DFマネジメント」が設立されており、社外取締役や監査役等の人材紹介、ベンチャー企業や内外企業の支援など各種の企業支援事業を行っています。

一般社団法人ディレクトフォースについての詳細はこちらから

アーカイブ

年別アーカイブ